スポンサーサイト


-------- スポンサー広告 トラックバック::- コメント::-

第二回 マルニ鮮魚店

しばし更新が滞ってしまいまして、申し訳ございません。
さて、当プロジェクト運営の震災後初のお祭り『牡鹿さ、ござい~ん』牡鹿半島復興祭に向けて
各、出展者も日々準備に追われております。
今回は、今回の出店で ツチ鯨焼き、海鮮焼きそば、焼きツブ、湯でたてのスクモ蟹、生ビールの販売する
マルニ鮮魚店の紹介です。



以前、マルニ鮮魚店は『鮎川モータース』という自動車整備工を営んでおりましたが、今回の震災により海沿いにあった店舗件住居が全壊、直後は避難所での生活を余儀なくされました。

震災当初、食べ物といえば救援物資のおにぎりや、菓子パンなど偏った食べ物しかなかった頃
『魚の街、牡鹿で普通に魚を食べれるようにしたい』との思いで去年、5月に自身が未だ避難所での生活をしていましたが
いち早く再開した知り合いの漁師を伝って地元の魚介類を集め、行商で仮設住宅を回り、復興市開催の際には積極的に参加していました。


去年、11月には待望の『牡鹿のれん街』オープンにより、やっと仮設ではありますが、店舗を構えることができました。

DSC_0030.jpg


『私は、昔っからずーっと車屋で魚屋は未経験です。ですがこの水産物が豊富なこの街で地元の皆に魚を提供していきたい。それができるのも私達夫婦の後押ししてくださった知り合いの漁師達のお陰です』と、店主の佐藤さん



現在は、鯨の通信販売も企画中です。乞うご期待!

DSC_0029.jpg

店名:マルニ鮮魚店
住所:宮城県石巻市鮎川浜湊川1-12 おしかのれん街A2

スポンサーサイト

2012-04-13 おら達、がんばってっちゃ! トラックバック::1 コメント::0

<< 第三回 カクト商店 | がんばってっちゃ牡鹿プロジェクトTOP | 『牡鹿さ、ござぃ~ん ー牡鹿半島復興祭ー』花火スポンサー決定! >>












管理者にだけ公開する

トラックバック URL
http://fightoshika.blog.fc2.com/tb.php/13-23cf4b57

まとめteみた.【第二回 マルニ鮮魚店】

しばし更新が滞ってしまいまして、申し訳ございません。さて、当プロジェクト運営の震災後初のお祭り『牡鹿さ、ござい〜ん』牡鹿半島復興祭に向けて各、出展者も日々準備に追われて...

2012-04-13 まとめwoネタ速suru

